MYCN

まじやばいシネマについての日記

宇宙の話とか

最近、高い頻度で電話をしている。

まぁそりゃぁ他愛ない話なのだけど、たまに電話相手と知り合う前の話になって、同じ頃に同じことを考えていたことが判明したりすると妙に盛り上がってしまう。

 

宇宙の成り立ちって、宇宙の果てって、星の誕生って、、、そんなことで今日は盛り上がった。別にお互いに宇宙のことを勉強したことがあるわけではないから、ほんとうにあくまで他愛ない会話なんだけど。

 

そういえば「宇宙は無限か有限か」という問いは、カントも『純粋理性批判』のなかでやってたような気がするけど、忘れた。なんせ難しくて入門書ばかり読んでいるうちに気がついたら退学していたのだから。

 

あと、今日はネットラジオの打ち合わせという名の立ち飲み。純さんと。アジの南蛮漬けが美味しかった。月イチで映画の話をしてくれって。東京で上映中の映画、神戸でようやく公開の映画、DVD、の3本を毎回紹介できるのが理想。結構ハードル高い、けど面白そう。

 

明日は斉藤くんとゴダールを観て、そのあと主演女優のふたりと合流して公園で飲む予定。楽しみで眠れない、が、寝る。某富裕層向けの販売会社、あまり興味がわかなくなってきたから、エントリーは辞退しよう。