MYCN

まじやばいシネマについての日記

れりごー、とか

案の定2時間ほど残業で(会議と打ち合わせで、ルーティンが終わらなかったことが大きいな)、しかしなんとか上映には間に合ったのでようやく『アナと雪の女王』3D・字幕版。

 

なにより良かったのは冒頭の氷からはじまる一連の雪。『スノーピアサー』の雪なんか目じゃないな。あとは斉藤くんから観る前に聞かされていた通り、愛が男女の物語に終わらないところ。

とはいえ、「自己犠牲」って言葉はあんまり好きじゃないから(自分のことも大切にしたいよね、そりゃ)、もうちょっとマシな訳にしませんか?とは思った。英語でなんて話されていたのか聴いていなかったせいで分かりませんが。

 

あと、主題歌でlet it goって歌うわけだけど、あそこは複雑な気持ちになった。ありのまま、なるようになる、ことができるのはあくまでもa kingdom of isolationのなかで。字幕には反映されていなかったような気がするけど、isolationってけっこう強い単語だよな。

 

その後、斉藤くんからお好み焼き来ませんかってお誘いあったけど、お金もないし(昨日使いすぎた)、東京かわいいガールと電話したかったからまっすぐ帰った。あいちゃんのことを褒めすぎたせいでやきもきしてて可愛かったです。

 

昨夜観た黒沢清『CURE』が凄まじくまだ頭の中が混乱している。そういや初めて黒沢清を観たのは『アカルイミライ』だった。もう5年ぐらい前か、オダギリジョーの出演作ばかり観ていた時期があって、とことん変な映画なのにめちゃめちゃかっこ良くて、バックホーンの曲もえらくしっくりきてて、えらく心に残ったものだった。久しぶりに借りてみようかな。

 


アカルイミライ(プレビュー) - YouTube