MYCN

まじやばいシネマについての日記

ハワード・ホークス『ハタリ!』

ははは、ほんとうに面白かった。神代辰巳『アフリカの光』(75年)のふたりがアフリカに憧れてるのは、ホークス『ハタリ!』(62年)を観たからだよ、間違いない(笑)。

 

ハタリ! [DVD]

ハタリ! [DVD]

 

 

『アフリカの光』で挿入されるアフリカの映像って(少なくとも記憶のなかでは)ほとんど具体的なイメージを欠いているのだけど、夕日を横切るキリンの群れのイメージがあったのは覚えている。『ハタリ!』ではもっとドドドドドってキリンが走るんだけど、あのキリンの華麗さはすごいです、ほんとうに。

 

そしてやっぱり劇中で流れる「仔象の行進」がもう可愛くてしかたがない!

 

 


Hatari - Baby elephants finding Dallas - YouTube

 

東京かわいいガールと少し電話。扁桃腺が腫れているそう。疲れてるんだろうなぁ、と心配している。いつもゆるゆる楽しく長電話になるのだけど、さすがに今夜は体調が心配で早く切り上げてしまった。来週会うのが楽しみ、しかし今月唯一の休日だそうなので、あまり無理はさせないように気をつけないと。

 

そういえば『キッズリターン』を観たのでその感想を斉藤くんに伝えようと思いながら、すっかり忘れていた。明日はジュンク堂に寄る。